食のプロ・コラム

コナ・スノー ってご存知ですか?

  • 2017年04月03日
  • 日本フードコーディネーター協会
コナ・スノーってご存知ですか?

 

                                                                                                                                                                                                   日本フードコーディネーター協会
専務理事 杉浦 高志

 

コナ・スノー1 
 先ずは写真をご覧下さい。
木に雪が積もった様に見えませんか?
ここはハワイ島 コナのコーヒー農園です。
ハワイ島には標高4205m、富士山より高いマウナケアが有り雪が降りますが、コーヒー農園が有るのは標高300m雪など降りません。
この正体はコーヒーの花です。
農園の方にお伺いした所、コーヒーの花は年に4日間しか咲かないそうで、訪れたのは開花2日目。

大ラッキーでした。
地元コナでは 名産のコナコーヒーに因んでコナ・スノーと呼ばれている貴重な物です。

 

 

 

 

ハワイが好きな方は良くご存知と思いますが、コナコーヒーはハワイを代表するコーヒー豆です。最近日本では100g2000円と非常に高価になっており、何故値上がりしたか疑問でしたが、今回の訪問でこの謎が解けました。
4~5年前にコナ地域で害虫が発生しコーヒーが大打撃を受け、収穫量が半減し、比例して大幅値上がりとなりました。現在では収穫量も20%減まで回復していますが、一度味を占めた生産者が強気になり、価格が下がる処か値上げになっているそうです。
コナブランドの強さを再認識しました。
ハワイでは日本の半額位で購入出来ますのでお土産に是非どうぞ。


 ではここでクイズを一つ



コーヒーの木1本から何杯のコーヒーが飲めるでしょうか?
高さは背丈より少し高い程度です。




正解は 50杯です。

 


 

一本の木から5Kg程のコーヒー豆が取れますが、皮、果肉を除き 豆を乾燥させると仕上がりはわずか500gになります。
コーヒーを美味しく飲むには1杯に10g必要ですので50杯となります。
そう考えるとコーヒーの貴重さを実感しましたので、これからは今まで以上にゆっくり味わって楽しもうと思いました。

最近の食のプロ・コラム

2017年04月03日 コナ・スノー ってご存知ですか?
2016年11月28日 農業王国デンマーク
2014年12月11日 コーヒーと地域貢献
2014年11月12日 鰻料理   エトセトラ NO3
2014年10月29日 鰻料理   エトセトラ NO2