イベント情報

2022年9月20日

フードコーディネーター合格者交流会のお知らせ(終了しました) 

〜クリエイティブなフードコーディネーターの現場を知る〜
フードコーディネーター合格者交流会  

開催日: 2022年11月6日(日)
会場: ホテルグランヴィア京都 (JR京都駅中央口直結)

コロナ禍により協会会員、有資格者(試験に合格されている方)の皆様と直接お目にかかる機会が設けられませんでしたが、社会もウィズコロナへの対応が進み、ようやく皆様に参加いただける企画を、ご案内できる運びとなりました。
今回の交流会は、京都で最も予約の取りにくいと評判の『草喰(そうじき) なかひがし』女将 中東仁子氏を講師にお迎えし、星付きの“おもてなし”について語っていただきます。
また、第2部では『私のフードコーディネータ資格の活かし方』として、現場で活躍中の当協会の会員&有資格者3名から実体験を交えてのトークを開く時間をご用意いたしました。
講演後は、コロナ対策を設けたうえ立食の懇親会を開催いたしますので、皆様の相互交流、情報交換の場としてご活用ください。では、皆様のご参加をお待ちしております。

新型コロナの感染状況、自然災害、交通機関の不全等で開催を中止する場合があります。

第1部 講演 『 星付きの“おもてなし” 』

京都で最も予約の取りにくいと評判の『草喰 なかひがし』女将 中東仁子氏による講演

フードコーディネーター合格者交流会 2022

※写真はイメージです。

講師
中東 仁子氏

中東 仁子 氏

『草喰 なかひがし』女将
京都の味噌問屋の長女として生を受け、大学進学後は音楽の先生に就く。へき地教育に熱意を持ち京都・花脊に赴任。村の催事で当時『美山荘』料理人を務める中東久雄氏と出会い結婚。『草喰 なかひがし』創業の際、教師を退職、女将となる。創業20年を迎え、現在お店は「ミシュラン2ツ星」「星付きシェフの選ぶ世界トップ100(フランスの料理雑誌『ル・シェフ』)」に選出されるなど、国内外ともに注目を集めるお店の女将として店に立つ。

第2部 講演 『 私のフードコーディネーター資格の活かし方 』

会員&有資格者の3名による実体験トーク

講師
井嶋 倫子氏

井嶋 倫子 氏

フードコーディネーター1級(レストランプロデュース)
弁護士法人心斎橋パートナーズ
洋菓子店やカフェを経営するフランチャイズの本部に勤務後、司法試験に合格。自身の食に対する興味と経験を生かし、チェーン・ビジネス、フードビジネスに関連する法務コンサルティングを行う。

 

山田 実加氏

山田 実加 氏

フードコーディネーター3級
名古屋文化短期大学(協会認定校)フードビジネス専攻教授
パティシエール
大学卒業後、渡欧して研鑽を積む。帰国後は、大学で学生たちに製菓理論、フードビジネス、スイーツ実習などを教えるほか、企業や自治体が学生と連携して取り組む商品開発プロジェクトを多数手がけている。

 

朝野 典子氏

朝野 典子 氏

フードコーディネーター2級(商品開発)
おもてなし料理教室「NOA KITCHEN STYLE」主宰
大阪成蹊短期大学 非常勤講師
レコール・バンタン 調理アシスタント
専業主婦から料理教室を開業し、食空間を提案している。現在も京料理、茶道、薬膳、洋菓子、テーブルコーディネート等 多岐にわたり興味のあることを学び続けている。

スケジュール

2022年11月6日(日)

12:00
受付開始
12:30
開会
12:30〜13:30
第1部 『草喰 なかひがし』女将 中東 仁子氏 講演
『星付きの“おもてなし”』
13:30〜13:45
休憩
 
13:45〜14:15
14:15〜14:45
14:45〜15:15
第2部 講演『私のフードコーディネーター資格の活かし方』
会員:井嶋 倫子 氏
会員:山田 実加 氏
有資格者:朝野 典子 氏
15:15〜15:30
移動、休憩
15:30〜17:00
懇親パーティー
17:00
閉会

※スケジュール・内容は変更となる場合がございます。

申し込み概要

会場
ホテルグランヴィア京都

フードコーディネーター合格者交流会 2022会場

*JR京都駅中央口に直結しています。
〒600-8216
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル
TEL: 075-342-5527

参加資格
フードコーディネーターの資格保有者
定員
100名 (先着順)
参加費用
3,500円 (税込)
申込方法
お申し込みは終了いたしました。

フードコーディネーター合格者交流会申込フォーム
※専用のお申し込みページが開きます。

FAXまたは郵送でのお申し込みは、下記の申込書をダウンロードしてご利用ください。

フードコーディネーター合格者交流会 申込書

  • 2022年9月20日(火)0時から受付開始(先着順)、10月11日(火)17時締切とさせていただきます。
    満員になり次第、受付を終了し協会HPでお知らせいたします。
  • お申し込み後5営業日以内に、メールにて参加費お振り込みのご案内をお送りします。
    fcaj@fcaj.or.jp からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
    メールに記載の振り込み期日までに、参加費をお振り込みください。
  • 参加費のお振り込みを確認後、10月18日(火)以降参加証(ハガキ)を郵送いたします。

 

FCAJ 特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会 Arrow