イベント情報

2023年10月4日

フードコーディネーター合格者交流会のお知らせ(終了しました)

〜クリエイティブなフードコーディネーターの現場を知る〜
2023年度は名古屋で開催

開催日: 2023年11月19日(日)
会場: 名古屋ガーデンパレス (地下鉄東山線/名城線「栄駅」から徒歩約5分)

昨年京都で開催して好評であった合格者交流会を、今年は名古屋で開催する運びとなりました。

第1部では、株式会社ブルーチップ代表取締役 馬場憲之氏にご登壇いただきます。馬場氏は愛知県知多半島を拠点にイチゴ農園、レストラン事業、ワイナリー経営と、独創的な企業運営を成功させた話題の実業家です。今回は短期間で軌道に乗せられたワイナリー事業のお話を中心にご講演いただきます。

第2部の『私のフードコーディネーター資格の活かし方』では、当協会の会員&有資格者3名から実体験を交えてのトークを聞く時間をご用意いたしました。

講演後は、コロナ対策を設けたうえで立食の懇親会を開催いたします。
昨年度よりリアルでのイベントを再開しておりますが、参加者の皆様には、対面での交流会の楽しさを実感し、相互交流、情報交換の場としてご活用いただけるものと考えます。
皆様のご参加をお待ちしております。

第1部 講演 『常滑ワイナリーができるまで』

独創的な企業運営を成功させた話題の実業家、馬場憲之氏による講演

フードコーディネーター合格者交流会 2023

講師

馬場 憲之 氏

馬場 憲之氏

株式会社ブルーチップ 代表取締役
佐世保市に生まれ、小さい頃からアメリカの音楽、テレビドラマに触れアメリカへの憧れを抱く。大学卒業旅行で初めてサンフランシスコへ! 卒業後証券会社へ就職。営業職として日々の仕事に追われる。そんな現状に疑問を感じ、アメリカでの転職を試みるも採用ゼロ。少しでもアメリカの近くにと30歳で旅行業にて起業。順調にいっていたものの9.11をきっかけに人生の方向転換に目を向ける。その後10年間一緒に働いていた仲間に会社売上770万円を横領され、会社は空中分解。またも一念発起し現在の株式会社ブルーチップを設立。そこで始めたのが小さい頃から憧れていた「アメリカンカルチャー」だった。

★講演テーマの新刊書籍を当日抽選で5名様にプレゼント!

 

第2部 実体験トーク 『私のフードコーディネーター資格の活かし方』

会員&有資格者の3名による実体験トーク

講師

秋山 寿磨子 氏

秋山 寿磨子氏
フードコーディネーター3級
管理栄養士、キャリアコンサルタント
名古屋文化大学・名古屋女子大学非常勤講師

赤堀千恵美・博美両先生に師事し、この世界に入る。札幌転勤後、料理教室講師やレシピ提案に携わりながら栄養士資格を取得。現在は名古屋において、自らの経験と資格を活かした後進の指導に生きがいを感じている。

 

山田 純平 氏

山田 純平氏
フードコーディネーター1級(レストランプロデュース)
ソムリエ、焼酎アドバイザー

大学卒業後、アサヒビール入社。仙台支社7年の勤務を経て本社の外食営業部に異動。大手外食チェーン本部担当として商品開発を含めたチェーン店への「お役立ち提案型営業」に従事。その後、本社宣伝部に異動しTVCMの制作に携わる。2019年に東海統括支社に異動、現在4年目。

 

森下 裕介 氏

森下 裕介氏
フードコーディネーター2級(レストランプロデュース、商品開発、フードプロモーション)
総菜管理士2級

大学時代から食品業界を目指しエバラ食品工業に入社。2年間たれの製造現場を経験後、本社業務用営業部署に異動。その後埼玉、東北を経て現在は東海北陸圏の業務用を管轄し、若手の育成に勤しんでいる。

スケジュール

2023年11月19日(日)

12:00
受付開始
12:30
開会
12:30〜13:30
第1部 講演
『常滑ワイナリーができるまで』
株式会社ブルーチップ 代表取締役 馬場 憲之 氏
13:30〜13:45
休憩
13:45〜15:15
第2部 実体験トーク
『私のフードコーディネーター資格の活かし方』
13:45〜14:15 秋山 寿磨子 氏
14:15〜14:45 山田 純平 氏
14:45〜15:15 森下 裕介 氏
15:15〜15:30
移動、休憩
15:30〜17:00
懇親会
17:00
閉会

※スケジュール・内容は変更となる場合がございます。

申し込み概要

会場
名古屋ガーデンパレス

*地下鉄東山線/名城線「栄駅」から徒歩約5分
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3丁目11番13号
TEL: 052-957-1022(代表)

 

参加資格
どなたでもご参加いただけます。
定員
90名 (先着順)
参加費用
4,000円 (税込)
申込方法
WEBでのお申し込みは、下記リンクにアクセスしてください。

フードコーディネーター合格者交流会申込フォーム
※専用のお申し込みページが開きます。

FAXまたは郵送でのお申し込みは、下記の申込書をダウンロードしてご利用ください。

フードコーディネーター合格者交流会 申込書

  • 2023年10月10日(火)0時から先着順に受付、10月24日(火)17時締切とさせていただきます。
    ※締切延長しました。10月27日(金)17時締切

    満員になり次第、受付終了となります。
  • お申し込み後5営業日以内に、メールにて参加費お振り込みのご案内をお送りします。
    fcaj@fcaj.or.jp からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
    メールに記載の振り込み期日までに、参加費をお振り込みください。
  • 参加費のお振り込みを確認後、11月6日(月)以降参加証(ハガキ)を郵送いたします。

 

FCAJ 特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会 Arrow