法人会員
■新⼈教育担当者様向けオンライン講習会
新⼈教育における3級資格の有⽤性について、オンライン講習会実施を予定しております。
ご期待ください。
法人会員とは
フードコーディネーター協会では、本会の趣旨に賛同し、⾷に関する分野を業務とする法⼈様、および団体様の仲間を募っています。
法⼈会員特典
法⼈会員では、様々な特典が受けられます。
各講座・イベントへの参加や、会員とのマッチング、貴社の新⼈教育への活⽤にもお役⽴ていただけます。
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プロ技スキルアップ講座への参加資格
プロの講師から、フードコーディネーターとして必要な高度な技術を学べるスキルアップ講座です。
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会報誌『ジャーナル』の配布
専門誌で会員向け情報を発信しています。
協会の活動や、食業界の第一線で活躍する会員の皆様のご紹介など、注目のコンテンツが満載です。 -
メールマガジン配信
食のトレンド情報や、協会主催のセミナー・イベント情報等を定期配信しています。
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研修交流会への参加資格
個人では普段入れないような、企業や生産者の元へ訪問し、「食の現場」を学べる研修交流会へ参加できます。
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FC人材ファイルの利用
会員と、食のプロを探している企業のマッチングプラットフォームです。
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プレゼンテーター参加資格
協会主催のセミナー・イベントのプレゼンターとしてご活躍いただけます。
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資格認定試験の特別割引
資格認定試験受験料が約半額となります。
※対象の資格試験1回に対して1法人5名様まで
※対象認定試験は、3級試験(毎年2回)・2級試験(毎年1回)・1級試験(毎年1回)その他、イベントや講習会の費用も特別割引となります。
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プロ技スキルアップ講座のアーカイブ映像提供
過去講座映像のアーカイブ配信を法人会員特別価格で視聴できます。
詳しくはこちら -
エリア会員との連携促進
エリアネットワークを活用した情報交換を促進します。
詳しくはこちら
入会について
インターネット、FAXまたは郵送にてお申し込みいただけます。
法人会員リスト
現在、21社の企業様にご登録いただいております。
法人会員様の声
フードコーディネーター協会とのつながりが⽣む可能性
―フードコーディネーターの視点を持つことが、容器業界の未来を変える―

■「容器屋にはなるな」――マーケティングの視点から見た業界の変化
――本日はお時間をいただきありがとうございます。まず、シーピー化成さんの事業内容について簡単に教えていただけますか?
植田部長(以下、植田): ありがとうございます。シーピー化成は、簡易食品容器の製造・販売を行うメーカーです。直接販売はせず、スーパー・コンビニ・外食産業向けに、商社を通じて卸すBtoBtoCのビジネスモデルです。私はマーケティング部の責任者として、容器の企画から製造、販促、納品までの仕組みづくりを担当しています。
――容器の企画から販促まで、一貫して手がけていらっしゃるんですね。マーケティング部の業務の中で、フードコーディネーターの知識がどのように活かされるのでしょうか?
植田: 例えば、お弁当の容器を開発するとき、食材の相性や保存方法、見た目の美しさなどを考慮しなければなりません。昔は常温販売のお弁当が主流でしたが、最近ではチルド弁当や電子レンジ対応の容器も増えています。その際、「どのような食材をどのように配置すれば最適か?」という視点が必要になります。
そのため、食品業界のトレンドや専門知識を持ったフードコーディネーターの存在が欠かせません。容器メーカーだからといって容器のことだけ考えていてはダメで、食品の知識があって初めて、より良い提案ができるんです。
■フードコーディネーター協会との出会い
――フードコーディネーター協会との関わりは、どのように始まったのでしょうか?
植田: 東京に赴任した13年前、私は営業開発を担当していました。当時、営業部・生産部と連携しながら、新しい容器の開発に取り組んでいたのですが、やはり食品業界の知識が求められる場面が多くありました。
例えば、お弁当業界では「部会」というものがあって、そこには米屋、肉屋、揚げ物屋、たれメーカー、そして私たちのような容器メーカーが参加します。容器メーカーも単なる「容器屋」ではなく、メニューから提案できなければ、お客様にとって魅力的な商品提案にならないんです。
そこで、フードコーディネーターの力を借りようと考え、協会に相談しました。すると、個人のフードコーディネーターを紹介していただき、社内に迎え入れることになりました。その方が活躍してくれたことで、フードコーディネーターの知識がいかに大切かを実感しましたね。
■法人会員としての活用とメリット
――そういった流れで、法人会員になられたのですね。現在、どのように法人会員の特典を活用されていますか?
植田: 今は、マーケティング部の新入社員や異業種から転職してきた人に、フードコーディネーター資格の勉強を推奨しています。バイヤーとの商談でも専門用語が飛び交いますが、資格取得を通じて基礎知識を学べば、スムーズに会話できるようになります。
また、協会の会報誌やメールマガジンも部内で回覧し、業界の最新情報を共有しています。特に、新しい食のトレンドや市場動向を知る上で役立っていますね。
■今後の期待:「もっと幅広いつながりを」
――法人会員として、今後の協会に期待することはありますか?
植田: 一つは「業界を超えたつながりをもっと増やしてほしい」ということです。今は容器の話だけではなく、食品業界全体の流れを理解していないと仕事に活かせません。だからこそ、異業種との交流の場をもっと増やしてもらえるとありがたいです。
もう一つは、「協会を通じたビジネスマッチングの強化」ですね。過去にも協会経由で仕事の依頼がありましたが、こうした機会をもっと増やしてもらえると、法人会員としてのメリットがさらに高まると思います。
■「人と人をつなげる協会」に期待
――最後に、今後のフードコーディネーター協会に対して、一言メッセージをお願いします。
植田: 私は部下たちに「容器屋にはなるな」とよく言っています。ただ容器を作るだけではなく、業界全体を見渡し、食の流れを理解した上で価値を提供できる人材になってほしいと。
フードコーディネーター協会には、これからも「人と人をつなげる場」として発展してほしいですね。私たち企業が学べる機会、そして新しいビジネスが生まれる場を提供してもらえれば、業界全体の活性化につながると思います。
――本日は貴重なお話をありがとうございました!
各種講座・イベント
プロ技スキルアップ講座アーカイブ
これまでに実施した過去講座映像のアーカイブ配信を法人会員特別価格でご視聴いただけます。
研修会・勉強会報告レポート
近⽇公開。ご期待ください!