協会員のヨコガオ

協会員のヨコガオ Vol. 10

ワールド マーマレード アワードで最高金賞を受賞できました!

にのみや せいこさん

ニノズコンフィチュール
フードコーディネーター2級(商品開発)

にのみや せいこさん (東京都)

Q.にのみやさんってどんな方?お仕事内容は?



航空会社のキャビンアテンダントを辞めてから、出身地である愛媛の柑橘を使ったコンフィチュールを作る職人へと転身しました。コンフィチュール(マーマレード、ジャム)を通して愛媛の柑橘の素晴らしさ、おいしさを世界に発信するべく広報に努めています。
日本茶インストラクターとして、イベントのお手伝いやセミナーの講師などで日本茶の普及活動をしています。東京のレストラン、ホテルの日本茶のメニューの作成やワークショプ、スタッフの研修などに携わっています。

Q.どうしてフードコーディネーター協会の会員になったのですか?

キャビンアテンダント時代に、ワイン、日本酒、洋食、和食、和菓子、洋菓子、紅茶、日本茶など、機内で提供する飲食に関する知識を高める勉強をしている中で、総合的な仕事ができるフードコーディネーターという仕事に興味を持ったことがきっかけです。

Q.フードコーディネーターでよかったこと


最高金賞を受け取った際のにのみやさん

イベントなどで会員同士のつながりができて、情報がたくさん入ってくることがいいですね。フードに関するお仕事はさまざま。会員のみなさんは、食に関するいろいろなお仕事をされている方たちなので、おもしろい方たちばかり。それがきっかけとなって、大好きな飲食に関わる仕事ができることは最大の喜びです。

Q.フードについて一問一答

◆最近作った、または食べた料理で記憶に残ったものは?

イギリスの友人の家で作った巻き寿司、稲荷寿司、握り寿司、ちらし寿司です。
乏しい材料で工夫をして作り、現地の人たちに喜んでもらえたことが、うれしかった!

◆思い出の料理は?

ポルトガルのリベイラ市場で食べた「まぐろサンド」です。新鮮なまぐろの切り身をオリーブオイルで軽くソテーして、塩とハーブだけで味付け、パンに挟んだサンドです。おいしくて、旅の疲れが吹っ飛びました。いろんな条件がスパイスとなって私の人生の中で、いちばんおいしいサンドイッチになりました!

◆お気に入りの飲食店は?

「東京・自由が丘 瀬戸」さんです。40年以上続くカウンター6席だけの小さなお店で、学生時代から通っています。ご夫婦で営まれ、私の出身地・愛媛県の対岸にある県のご出身なので話もよくあいます。いつもコロッケ定食かアジフライ定食にコロッケ1個をつけています。メニューを見てあれこれ悩んでいると、ご主人が「全部乗せちゃえ〜」と全部乗せ定食に。今でもお腹がペコペコに空いているときはお店に駆け込みます。ご夫妻との会話や変わらない店内、魅力あるメニュー、味など、安定した人気の知る人ぞ知る名店です。

◆いま注目の食材は?

柑橘のじゃばらです。果皮に抗アレルギー作用のあるナルリチンという機能成分が含まれていて注目しています。もうひとつは、河内晩柑。果皮に認知症予防に効果があるといわれるオーラプテンという機能成分が含まれています。

■にのみやさんの著書


ニノズコンフィチュール
http://ninosconfiture.com

『世界でいちばんおいしいコンフィチュールの作り方』
には、おいしそうなコンフィチュールの作り方が
いっぱい詰まっています。
ぜひ、お手に取って読んでみてください。
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321811000557/

FCAJ 特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会 Arrow