食の用語チェック

2017年2月7日

122号「洋菓子」前編

アシェット・デセール
皿盛りのデザート。
アフォガート
バニラのジェラートに熱いエスプレッソなどの飲料をかけるイタリアのデザート。
アントルメ
切り分けて提供する大型菓子。
オペラ
コーヒー風味のシロップを含ませたビスキュイとバタークリーム、ガナッシュを重ね、コーティング用チョコレートをぬり金箔を飾ったケーキ。
ガトー
焼き菓子の総称。
ガレット
ブルターニュ発祥のそば粉のクレープ、またはバターを多く使用した円形で平たいクッキー。公現祭に食すアーモンドクリーム入りパイ菓子はガレット・デ・ロワ。
ギモーヴ
卵白と砂糖を泡立て、ゼラチンを加えた菓子。マシュマロ。
クグロフ
斜めにうねりのある専用の型にレーズン入りのブリオッシュ生地を流して焼いた菓子。
グラス
アイスクリームやジェラートなどの氷菓子。
クラフティ
チェリーをタルト型に敷き詰め、生地を流し焼いたもの。
クレマ・カタラーナ
オレンジの皮とシナモン入りカスタードを湯煎焼きし、砂糖を振ってカラメリゼしたスペインのデザート。
コンフィズリー
アメやキャラメルなど砂糖菓子の総称。
コンフィチュール
果肉や果汁と砂糖を煮詰めたもの。ジャム。
ザッハトルテ
チョコレート入りビスキュイ2枚にアンズジャムをぬって重ね、表面にコーティング用チョコレートをかけ泡立てたクリームを添えたオーストリアの菓子。
シュトゥルーデル
薄く伸ばした生地にパン粉や果物を巻いて焼き、粉糖をかけるオーストリアの菓子。
シュトーレン
砂糖漬けの果物を入れたブリオッシュ生地を焼き、粉糖をふりかけたドイツのクリスマス菓子パン。
ショートブレッド
卵の入っていない生地をフィンガータイプや円形にして焼いたスコットランドの焼き菓子。
ズコット
リキュールを浸したビスキュイをドーム型に敷き、リコッタクリームやカカオパウダー、ドライフルーツ、ナッツなどを詰め、凍らせたイタリア菓子。
スペキュロス
聖ニコラウスを象ったスパイス入りのビスケット。
ダクワーズ
アーモンド風味のメレンゲを焼いた菓子。バタークリームなどをサンドする。
ヌガー
砂糖、水アメ、ハチミツなどを煮詰め、ナッツやドライフルーツを混ぜてかためた菓子。
パート・ド・フリュイ
果肉や果汁を砂糖、ペクチンと共に煮詰め、かためて砂糖をまぶしたもの。
パステル・デ・ナタ
パイ生地にカスタードクリームを流して焼いたポルトガルのエッグタルト。
パネトーネ
生地にドライフルーツなどを練り込みドーム型で焼く、イタリアのクリスマスのパン。
ババ
レーズン入りブリオシュ生地をコルク形に焼いてラム酒入りシロップに浸す。レーズンは入れず円形やドーナツ形にしたものはサヴァラン。
ピエスモンテ
アメ細工やチョコレート細工などを高く組み立てた装飾用菓子。
ビスコッティ
かた焼きで、コーヒーや酒に浸して食べるイタリアのビスケット。
プレッツェル
独特な結び目形に作るドイツの焼き菓子。ラウゲン液に浸し、上部に粒状の塩を振りかけ、かた焼きにする。
フロランタン
クッキー生地に薄切りアーモンドとキャラメルを合わせたものをのせ、焼いた菓子。
ベラベッカ
つなぎ程度の量の生地にドライフルーツやナッツを混ぜ、焼いたアルザスのクリスマス菓子。
ポップオーバー
細長めのマフィンのような型で焼き、上部が大きくふくらんだアメリカのパン菓子。塩気のあるものと合わせて食事用に、またはクリームやフルーツと共にデザートにも。
FCAJ 特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会 Arrow